WordPressのメール設定

2019年6月13日

ブログを公開してから、「お問い合わせ」が動作していないことに気が付きました。
プラグインをインストールして、何度送信してみてもメールが届きません。
これはおかしいな・・・とネットを探ってみると、どうやらWEBサーバとメールサーバが異なると送信できないとのこと。
たしかに、このサイトはWEBサーバとメールサーバは別のものを使用しています。
プラグインでSMTPサーバを教えてあげれば、問題なく送信できるということなので設定してみました。

使用しているお問い合わせフォーム

フォームが簡単に設定できて、自由度もあり便利です。

SMTPプラグイン

日本語化はされてないですが、シンプルで使いやすいです。
メールのテスト送信で確認できます。
※Gmailの場合は、Gmail側でセキュリティの設定を変更する必要があるようです。

まとめ
お問い合わせフォームに限らず、WordPressからメール送信する場合、デフォルトではWEBサーバと同じサーバで送信しようとするようです。
メールサーバが別の場合、WordPress側に知らせる必要があり、そのために「SMTP Mail」などのプラグインを使用する必要があります。
「SMTP Mail」以外にもプラグインはありますので、使いやすいものを使用すればよいと思います。
(後で知りましたが「WP MAIL SMTP」というプラグインは日本語化もされていて人気のようです)


スポンサーリンク

その他

Posted by onochi